このエントリーをはてなブックマークに追加

1月

10

第34回 オープンCAE勉強会@関西

OpenFOAM、Code-Asterなどのオープンソース解析ソフトの勉強会です。

主催 : S_Kawabata

ハッシュタグ :#オープンCAE勉強会@関西
募集内容

一般

500円(会場払い)

先着順
3/15

学生

無料

先着順
2/10

イベントの説明

オープンCAE初心者向けの勉強会を開催!

大学の先生から、学生、企業の方、解析初心者も

気軽に参加いただける勉強会です。

オープンCAEに興味のある方は是非ご参加ください。

当日の予定:

①初参加の方の自己紹介、OpenFOAMについて

初参加の方皆様にお願いしています。  オープンCAEに興味を持ったきっかけや、どんなことをやりたいかなど、  自己紹介を交えて簡単にお話ください。  スライドを用意される方も、お話だけの方もいらっしゃいます。

②勉強会プロジェクトの紹介

・オープンFOAMチュートリアルドキュメント作成プロジェクト  OpenFOAMの各ソルバに付属しているチュートリアルのケース(例題)の  簡単な解説を作っていこうというプロジェクトです。  OpenFOAMを使用する際には初心者のみならず、誰もが参考にするチュートリアル。  実行してみたのは良いけれど、何やっているかわからないことも。  そういった疑問に答えていくプロジェクトを目指しています。

当日は、プロジェクトの紹介や作成されたドキュメントを使って、  実際にチュートリアルや例題を実行して見せます!  プロジェクト参加者募集中です!!!     ・Code-Aster 公式Validation日本語ドキュメント作成プロジェクト  このプロジェクトはCode_Asterの公式Validationの日本語の概要を  作成していこうというプロジェクトです。  Code_Asterは仏edfが開発しているオープンソースの構造解析用のソルバで、  10000ページを超えるドキュメントと1000以上の公式Validation問題が用意されております。  実務でこういったソフトを使う上で、計算ソルバのValidate(検証)が必要となることもありますが、  Validationのドキュメントはフランス語ですので、  利用するに当たりドキュメントの内容を精読することになります。  (バージョンによっては英語もあります)  本プロジェクトはValidation問題の概要を日本語でまとめ、  代表的な結果の図などを1つのページにまとめて  公式Validation利用の手助けとなる目録を作成するのが目的です。

③各自テーマの進捗状況、CFDトピック、疑問・質問など(約120分)

今まで曖昧だったこの時間を、勉強会のメインに位置づけたいと考えています。  自由な発表の場です。オープンCAEでやってみたことを発表したり。  オープンCAEに関する疑問をこの場でぶつけるのも大歓迎です。  そういった皆様の発表、疑問が会の財産になると考えています。    オープンCAEソフトの上達には、実際に使ったうえで、疑問点や課題を整理するのが一番。  そして疑問点や課題を共有することができるのが勉強会です。

ぜひ勉強会を活用してください。

連絡事項:

・本勉強会は学生を歓迎しています!

「今年から研究室で急に使う事になったんだけれど…。」

「今度発表があるから、ちょっと練習したい。」等、

アドバイザーの先生を始め、勉強会は学生の味方となります!

・本勉強会に関する情報は OpenFOAM、オープンCAE勉強会の掲示板と

勉強会公式ページを通じて配信されます。

OpenFOAM 掲示板

https://groups.google.com/forum/?fromgroups#!forum/openfoam

オープンCAE勉強会 掲示板

https://groups.google.com/forum/m/#!forum/openfoambeginner

勉強会@関西公式Webページ

https://ofbkansai.sakura.ne.jp    

  • 参加者の方で社会人の方には参加料500円をいただいております。 参加料は講習会実施の際の講師の交通費や勉強会運営に利用させていただいております。

  • 初めて参加いただいた方には自己紹介をお願いしています。 下記の内容で可能な範囲で自己紹介をお願いします。

自己紹介の内容

* 経歴

  • オープンCAE使用歴

  • オープンCAEで自分が今取り組んでいる課題、成果

  • オープンCAEでこれから取り組みたい課題

  • オープンCAEに関する質問

解析計算やCAEに関わられている方は、普段の解析内容や成果等の話題提供を頂けると助かります。    使っている上で困っていることや、そもそもインストールできないんだけどどうしたらいいんだという方は    状況を整理した上で是非ともお話しください。    解決策について話し合いができるかもしれません。

※以前参加された方の自己紹介資料は オープンCAE学会HP に保管しています。

http://www.opencae.jp/wiki/OpenCAE-User-Group(ja)

  • 各自テーマの進捗状況について発表される方歓迎です。

なお、会場は飲食厳禁となっております。当日は周辺の飲食店をご利用ください。


資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

(退会ユーザー)

(退会ユーザー) さんが書き込みました。

2015/01/10 12:20

初めての参加予定の柄澤です...connpass初登録でメール確認が未だなので、「申し込む」ボタンが押せません...が出席希望です。初心者ですが宜しくお願いします。一応、未インストールのPCを持っては行きます汗

mmer547

mmer547 さんが書き込みました。

2015/01/09 00:32

iPython notebookについての発表があるかもしれません……

mmer547

mmer547 さんが書き込みました。

2015/01/08 23:12

インストールと使い始めのチュートリアル演習をご希望される方がございましたら、フィードに書き込んでいただきたく。

mmer547

mmer547 さんが書き込みました。

2015/01/08 23:09

とりあえず当日は今作っている風洞試験装置についての報告とParallela購入しましたので実機持っていきます。

mmer547

mmer547 さんが 第34回 オープンCAE勉強会@関西 を公開しました。

2014/12/26 12:59

第34回 オープンCAE勉強会@関西 を公開しました!

終了

2015/01/10(土)

13:30
17:30

募集期間
2014/12/26(金) 12:59 〜
2015/01/10(土) 17:30

会場

ダイキン ソリューションプラザ「フーハ大阪」

大阪市北区大深町3番1号 グランフロント大阪 ナレッジキャピタル 4階

管理者

参加者(5人)

mmer547

mmer547

第34回 オープンCAE勉強会@関西 に参加を申し込みました!

H_Tsubota

H_Tsubota

第34回 オープンCAE勉強会@関西 に参加します。時間があればFreeCADの話をします。

rika

rika

第34回 オープンCAE勉強会@関西 に参加を申し込みました!

takuya_yamamoto

takuya_yamamoto

第34回 オープンCAE勉強会@関西 に参加を申し込みました!

nikhil

nikhil

I joined 第34回 オープンCAE勉強会@関西!

参加者一覧(5人)

キャンセルした人(1人)